部屋とラジオと無秩序

アクセスカウンタ

zoom RSS クローン問題について雑考

<<   作成日時 : 2010/07/29 03:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月30日22時、イベント105開始:http://feebleclan.sakura.ne.jp/sinbun/news.cgi?mode=allread&pastlog=0001&no=103&page=0&act=past#110
人種差別撤廃宣言:https://sites.google.com/a/sevenspirals.net/koyo/check/turn10/discrimination

2008年4月末、「イベント105 自由なるにゃんにゃんの旗の下に」より。
共和国各国の復興や森国人の迫害に対しての解決を行った。
この対応の一つとして、人種差別撤廃宣言として「共に和して自由の旗を打ち立てる決意を新たにし、森国人とその周辺の人々を含む全ての人種をはじめとするいかなる差別も認めず、苦難の中にある同胞を保護することを宣言します。」という文言が用いられた。

/*/

【注意】クローン対策は大丈夫?:http://feebleclan.sakura.ne.jp/sinbun/news.cgi?mode=allread&pastlog=0001&no=302&page=0&act=past#356
クローン技術部分規制法(満天星版):http://www9.atwiki.jp/doudan/pages/77.html

2008年10月末、クローン技術濫用から人口爆発などが発生しかけていた状況。
各藩でそれぞれの対応を取った上、「クローン技術部分規制法」という形で全国的な対応が行われた。
法内では、全身クローン・強化クローンの禁止、クローン実行の追跡、などが行われた。ただし、人権侵害などについてはセミナー開催と言う形にとどめられている。

/*/

軽くさらってきた上記2点の事柄より見る、クローン問題。

技術的な部分では対応されているものの、ドナーと、人権という点への対応は薄い。
今回の件は、そういった言及されていない部分=グレーゾーンを、旧法官崩壊時の混乱でつかれたものという可能性が考えられる。当時は人口爆発に焦点があてられており、また事件自体もかなり規模が大きかったため、こうした形で迅速なFIXが行われたこと自体は評価できるものと追記する。
この方向からのアプローチとしては、"法は絶対なものでなく、現実を守るべくして改定されるものである"として、現実に即したものへの改定を行うことである。これまで"合法"であった手前、そちらへの処分はできない(法は遡って適応することは原則不可能である)ことを確認した上で、並行して二度と現状を"合法"と呼ぶことのできない法の施行および環境構築に努めるべきである。
もう片方のアプローチとしては、人権問題や倫理など形にないものを人々が身につけるためには、教育と、現実的な余裕が必要不可欠であるという点からである。これはあくまで筆者個人の見解ではあるが、思想に類する振る舞いは、確立するためには長い年月と、それを実行するための余裕が必要となる。今日食べるパンが無い者に、施しをせよと言っても、それができるかどうかは、人の資質により、万人が実行できるものではない。
具体的に言えば、そもそもクローン以前に人身売買という行為がある背景には、人が売り物になるレベルでの貧困、文化的歴史的背景などが存在する。そうした状況に倫理や人権と言った思想のみを落とし込んでも、上述した理由から遵守されるものではない。また、法制が施行されてもそれを維持する治安が足りないという場合も存在する。そのため、諸藩国それぞれの現実的な事柄からの対応、そして思想倫理などの浸透率の強化を図るべきである。

結論としては、法の改定、思想的バックグラウンドの構築、現実的環境整備という3点から並行した対応が望ましい、と個人的に考える。

/*/

と言う具合で。
できるだけ客観的に現状のクローン問題への対応を考えるとして、まとめております。
「理想と現実の兼ね合い」で対応しようぜという主旨です。
ざっと作ったものなので、多少どころでない穴もありますが、そこはぽっと出たアイデアとしてご了承ください。叩き台としてでも。
とまあ、何か昔の色々を思い出したりで、胃が痛いわけですが。自業自得なんだからしょうがなし、致し方なし。まだ全然、汚名払拭できてないっすからね。少なくとも自分はそう思っております、はい。

と、あれです、これ以上書くとなんか女々しいことこの上ないので。これまで。
また具体的な形としてアイデア思いついたらば。というか他人事でないので動きますよっと。

ただ、明日は宇宙怪獣方面重視でしょうねえ。
そちらもサクサク進めていかねば。ご協力宜しくのほどをば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クローン問題について雑考 部屋とラジオと無秩序/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる